Theib OWEIS(ディーブ・オウェイス)特命教授

 
連絡先
t.oweis@alrc.tottori-u.ac.jp
0857-30-6319
Google Scholar
ResearchGate

専門分野

■専門分野:農業水資源管理

乾燥環境下における水不足は、気候変動に伴い深刻化しています。それと同時に、生活用水への水配分率が増し、農業用水として利用できる水の量は減少しています。国家にとって食糧確保は最重要事項ですが、少ない水資源でより多くの食糧を生産するのは容易なことではありません。収穫量や土地生産性の向上のような従来の手法では、ある程度の水資源が必要です。発展途上国での高い食糧需要に応え得る農業生産量を達成するには、水利用効率の高い新たな農業生産手法への切り替えが必要なのです。そのためには耕作パターン、水資源管理手法、そして環境整備に関連する法整備等の変更が必要となります。
現在私は、農業における水利用効率向上の方法の検討や、乾燥地での水利用効率の普及に力を注いでいます。天水、灌漑、農牧などの乾燥地における主要な農業生態系への取り組みには、様々な手法が必要なのです。補給灌漑、不足灌漑、レインウォーターハーベスティングを効率的に活用することが、気候変動下で上記3つの生態系においてより良い結果を得る近道といえるでしょう。

経歴

編集中・・・

研究業績

編集中・・・