鳥取大学 持続性社会創生科学研究科 国際乾燥地科学専攻 Graduate School of Sustainability Science, Department of Dryland Science

授業

乾燥地土地管理学特論

[担当教員]ヌグセ・ハラガウェイン・アィエフ

授業紹介

この授業は、世界中の乾燥地における食べ物と資源の安定した供給を維持し、環境保全そして健康と福祉の促進という世界的な発展に貢献することができる大学院生の能力を育てることを目指しています。また、この授業は参加型講義であり、グループプレゼンテーションそして個人での学期末プレゼンテーション(世界中のあらゆる場所でのケーススタディを含む)を行います。このコースは理論的でかつ実用的な能力の習得を可能とし、また創造的でかつ科学的な能力を促進します。

ヌグセ先生からのメッセージ

このコースを履修するにあたって具体的な準備は必要ありません。持続可能な土地管理業務を実行・促進に取り組むことができ、発展途上国と乾燥地における特に人為的で加速中の砂漠化を解決することに関心を持っていることが大切です。

サイエンティフィックライティング

[テーマ/科学雑誌の構成、論理、文章力]

[担当教員/シャオシュ マ]

授業紹介

この授業では、科学雑誌から雑誌の目的と範囲、構成、論理について学び、学生のライティング能力を高めることを目的としています。 科学論文執筆の基本ルールを理解し、実際の論文を読み、書くための複雑な文章への対処法や、良質な論文の見極める力を身に付けていきます。

マ先生からのメッセージ

特に参加資格はありません。気軽に参加し、コミュニケーションを図り、レベルアップを目指していきます。

トップサイエンティストレクチャーⅢ

[テーマ/植物育種、ストレス耐性、持続可能な食糧生産]

[担当教員/ヤシル・セラガノル・モハメッド]

授業紹介

この授業では、気候変動下での食料生産とその課題に関する知識を習得することを目的としています。気候変動の概念と食糧生産への影響、植物育種技術の基礎、植物と環境の相互作用、持続可能な食糧生産、気候変動の緩和と回復力における植物育種の役割、統合植物育種の概念、食糧安全保障問題の解決策を提供するために異なる知識を植物育種と統合する方法について学びます。

先生からのメッセージ

このコースでは、植物育種の基本的な概念と、食糧安全保障のための解決策を提供するために他の学問分野とどのように統合することができるかを学ぶことができます。このコースでは、学際的な思考のスキルを身につけることができます。

English

オプション

文字サイズ

  • 標準

文字色/背景色

  • 標準
  • 白/黒
  • 黄/青