三つの基本方針
修了認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)
持続性社会創生科学研究科(博士前期課程)
鳥取大学大学院持続性社会創生科学研究科博士前期課程では、本研究科の教育目的を踏まえ、学生が本研究科の定める科目を履修し、所定の単位を修得して論文等審査及び試験に合格し、次の能力を身につけたときに学位(修士)を授与します。
- 持続性社会の創生に資する広い視野と深い学識を有し、問題の発見と解決に繋がる研究遂行能力または高度な専門性が求められる職業に従事する能力を有している。
- 高い倫理観を有し、地域学、工学、農学または国際乾燥地科学の発展に貢献する能力を有している。
- 持続性社会を創生するための問題に関連する情報を集約し、それぞれの専門性を生かし、他分野とも連携できるコミュニケーション力を有し、実践的でグローバルに社会で活躍できる能力を有している。
国際乾燥地科学専攻
鳥取大学大学院持続性社会創生科学研究科国際乾燥地科学専攻では、本専攻の教育目的を踏まえ、学生が本専攻の定める所定の単位を修得して、修士論文審査及び試験に合格し、次の能力を身につけたときに修士(農学または学術)を授与します。
- 地球上で最も脆弱な地域である乾燥地の社会、気候、水資源、生態系および農業に関する深い学識を有し、砂漠化、食糧不足、貧困などの人類が直面する地球規模課題に関する問題の発見と解決に繋がる研究遂行能力または高度な専門性が求められる職業に従事する能力を有している。
- 高い倫理観を有し、国際乾燥地科学の発展に貢献することができる。
- 持続性社会を創生するための問題に関連する情報を集約し、国際乾燥地科学の専門性を生かし、他分野とも連携できるコミュニケーション力を有し、実践的でグローバルに社会で活躍することができる。
なお、本専攻では修士(農学)を授与することを基本としていますが、学生の研究が他領域も含んだ内容となることも想定しており、その場合は学生の履修内容や修士論文の内容を審査した上で、修士(学術)を授与することとします。
教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)
持続性社会創生科学研究科(博士前期課程)
鳥取大学大学院持続性社会創生科学研究科博士前期課程では、学位授与の方針で示す能力を学生が身につけることができるよう、次に掲げる方針のもと、本研究科において体系的な教育課程を編成し、実施します。
- 教育課程・教育内容
- 深い学識を身につけるための展開科目と基幹科目からなる専門科目、広く俯瞰的視野を獲得するための基盤科目と超領域科目からなる研究科共通科目を設け、体系的な教育課程を編成します。
- 専門に関わる実践的能力を養うため、実践的演習・実習科目や研究指導に関わる科目を適切に配置します。
- 研究遂行に必要な高い倫理観を養うため、必修科目として研究者倫理に関わる科目を設けます。
- 教育方法
- 高度なコミュニケーション力を育成するため、専門分野を異にする学生が交流できる機会を提供します。
- 課題の発見・解析・解決・説明の総合能力を向上させるため、講義、実践的演習・実習や個別指導を組み合わせて授業を展開します。
- 専門性の異なる複数の教員の研究指導により、高度な課題発見・解決力の修得を目指します。
- 学修成果の評価
- 各専攻の定める成績評価基準に基づき、各科目の学修成果を評価します。
- 修士論文審査では、各専攻の定める学位論文審査基準に基づき、学修成果を評価し、さらに修士論文等の新規性と独創性を審査会で厳正に評価します。
- 学生の学修成果とアンケートをもとに、教育課程を検証します。
国際乾燥地科学専攻
鳥取大学大学院持続性社会創生科学研究科国際乾燥地科学専攻では、学位授与の方針で示す能力を学生が身につけることができるように、次に掲げる方針のもと、体系的な教育課程を編成し、実施します。
- 教育課程・教育内容
- 深い学識を身につけるための展開科目と基幹科目からなる専門科目、広く俯瞰的視野を獲得するための基盤科目と超領域科目からなる研究科共通科目による体系的な教育課程を編成します。
- 展開科目では、乾燥地における気候・生態系、食糧・農業など、乾燥地科学に関わる諸分野の知識・技術を体系的に修得するため、専門性を深めるのみならず、乾燥地に生きる人々の生活の質等を学べるような科目を設けます。
- 基幹科目では、国際的に活動するための知識や素養を身につけるために、先進的な乾燥地科学の知識を修得し、英語による論文執筆トレーニングや海外実践活動を組み入れた実習科目等を設けます。
- 研究遂行に必要な高い倫理観を養うため、必修科目として研究者倫理に関わる科目を設けます。
- 教育方法
- 専門分野を異にする学生が分野横断的に相互共修することで、高度なコミュニケーション力を育成します。
- 実践的演習や研究活動を通じて、課題の発見・解析・解決・説明の総合能力を向上させる教育を行います。
- 専門性の異なる複数の教員の研究指導により、高度な課題発見・解決力の修得を目指します。
- 学修成果の評価
- 専攻の定める成績評価基準に基づき学修成果の評価を行い、専攻の定める学位論文審査基準に基づき、修士論文の新規性と独創性等を審査会で厳正に評価します。
- 学生の学修成果とアンケートをもとに、教育課程を検証します。
入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)
持続性社会創生科学研究科(博士前期課程)
鳥取大学大学院持続性社会創生科学研究科博士前期課程では、本研究科において実施する多様な入試により、次のような人を広く受け入れます。
- 地域学、工学、農学または国際乾燥地科学に関する学士課程の専門知識・技術等を身につけている人
- 持続性社会の創生に対する地球規模の課題と地域の課題に関して、幅広い視野と深い知識の修得を志す人
- 高い倫理観を身につけて、持続性社会の創生と発展に他者と共同して貢献することを志す人
- 持続性社会を創生するために、それぞれの専門性を生かし、他分野との連携を図るコミュニケーション力を身につけようとする人
国際乾燥地科学専攻
鳥取大学大学院持続性社会創生科学研究科国際乾燥地科学専攻では、本専攻において実施する多様な入試により、次のような人を広く受け入れます.
- 国際乾燥地科学に関する学士課程相当の専門知識・技術等を身につけている人
- 持続性社会の創生に対する地球規模の課題と地域の課題に関して、幅広い視野と深い知識の修得を志す人
- 高い倫理観を身につけて、持続性社会の創生と発展に貢献することを志す人
- 持続性社会を創生するために、国際乾燥地科学の専門性を生かし、他分野との連携を図るコミュニケーション力を身につけようとする人
- 世界の多様な自然環境、文化、価値観を理解し、社会的少数者や厳しい環境下にある人々が直面する課題の解決のために自ら貢献したいと思う人
国際乾燥地科学専攻ではこの受け入れ方針に基づき、別表に示す評価方法で多角的、定量的に選考しています。